(重要)緊急事態宣言中の神社業務について
祈願・授与所は15時まで(5/7より)

■緊急事態宣言発令と感染予防の為、以下の内容で神社業務を行います。
早期終息を願いご協力をお願いいたします。
※ただし状況に応じて、業務対応の変更をさせていただく事がありますので、折に触れて当ホームページを参照、または電話にてお問合せください。

5月7日より当面の間、臨時の時間体制になります。】
○社務所開所 8:30~15:00
○お守り・お札授与所/納札所/御朱印 8:30~15:00
○ご祈願 受付 8:30~15:00
○参拝:24時間できます。(閉門はありません)
(5月6日までは8:30~17:00の通常時間です)

【御朱印についてのお知らせ】
○お持ちいただいた帳面への記入・捺印を行っておりません。状況の緩和がなされるまでの当面は、「紙に書かれた御朱印」を授与する形を取らせていただきます。

【節句人形・古い神棚等 お焚上げ引取り】
〇当面は、節句人形や古い神棚など職員が直接お引受けするような物については、お引き取りできません。終息するまでの間は、保管していただきますようお願いいたします。
お守りやお札などの小さい物は、納め箱に納められますのでお持ちください。

【手水舎での対策】
○柄杓は撤去してあります。竹から流れ出る水を手に注いですすいでください。

【お守り・お札 授与所での対応】
○授与所ではご希望の「お守り」及び「おふだ」等をお申し付けいただき、社務所の中より神社職員がお出しいたします。

【遠方からの参拝自粛のお願い】
〇人の移動や密集が危惧されております。高麗神社でも当面の間は、遠方からの参拝を自粛いただきますよう切にお願い申し上げます。

【ご祈願での対策】
○マスクは、付けたままご祈願を受けていただいています。
○神主もマスクを付けたままで、ご祈願を奉仕させていただきます。
○椅子は密接を防ぐため、大きく間隔をあけてあります。
○常時換気を行うため、窓をあけてあります。
○直接の手渡しを控えるため、拝礼時の榊受け渡しやお札・授与品の授与を「木のおぼん」を使用しています。